
先月23日以来、ロードバイクで24日ぶりのサイクリングに行ってきました。
画像は岩淵水門の近くにあるヘリポートで、災害時にはここが救助ヘリやドクヘリの発着地になる。
コースはいつも通り、自宅から池袋、王子、赤羽を経由して新荒川大橋から荒川の河川敷へ。
前回は日曜だったので少年少女&草野球、草サッカーの花盛りだったのに、平日の本日はガラ〜ンとしたもの。
前回は53.3qでバテバテになっちゃったけど、今回は51.7q走っても足と体力に割と余裕があった。
そんなの、3週間以上もサボったら関係ないだろう、と思われるかもしれませんが、このぐらいの感覚だったらまだ「筋肉記憶」が残ってるんじゃないだろうか。
というのは、最近読んだアメリカのスポーツ・ジャーナリストの本の受け売りですが。
とりあえず、きょうと明日の昼間は野球の現場から離れて、しばしノンビリさせていただきます。